FC2ブログ

カブトちゃん♪コニャニャちわ

久々の更新なので一気に書くどぉ~~~ ヨロシコ

もうじき夏休みも終わりに近づいてますねぇ~

ちびっ子諸君は宿題が終わったかな?(笑)楽しい思いでも沢山出来た事でしょう~


さてさて話は変わりまして・・・私も夏を満喫しましたよ~♪♪


(クククっ)下心が“ムラムラ”と燃え上がり?イヤイヤ~ん♪エッチじゃないよ

カブトムシクワガタの事でございます

ホームセンターやらフルーツショップにまで 昆虫が売られているご時世!

『ん?こりゃ自分で捕獲するとかなり儲かるのでは?』 (イッシッシ~)

と思い 嫌がる次男坊を引き連れ 時には彼女も引き連れ(次男坊の)そして“ハッピーわん”も 

近所の公園の裏の山へ

 ある時は 自然公園へ・・・ある時は ポツリとある森?のような物騒な場所へ

カブトちゃんを見つけに行ってました!

ところがどっこい!なかなか簡単に捕獲できる訳がねーーんだよ!

カブトを売ると言う野望が ショボボボボ~~~ン しぼんじゃいました(ケッ)

だけど根気強く 夜に探しに行き 合計12匹は捕まえたよ!

勿論 オスメス 均等に捕獲できました!

自分家には 2匹だけ(ペア)置いて 残りの10匹は実家の母に売りました(無茶ブリブリ)

確か?えーと・・・1匹400円位だったかな?

母は毎日毎日 カブトの世話に翻弄されて疲れ果ててます(笑・笑)


100均で買った虫かご~何でも揃ってるのね~
20130721_221447_convert_20130818024349.jpg 






一番最初に捕まえたカブト達オス1匹にメス2匹(さっそく交尾してたわ)
20130721_221321_convert_20130818024054.jpg 

何かにとりつかれた様に 必死になってた私(笑)
今思えば 『ストレス溜まってたんか?おばはん!』とあの時の私に言いたい~

捕まえだしたら 止まらない辞められない~♪

最近は数も少なくなってきてる見たいなので 取りすぎには注意しましょうね!
クワガタなんて全然いないし・・・コクワガタはいましたチビだよ~

スポンサーサイト



     

コメント

No title

お久しぶり。
カブトムシもクワガタも本当に少なくなってきましたね。
以前は、和歌山の白浜駅で海水浴の季節になると籠付き、雌雄一対のカブトムシが配られていたのですが、この数年目からなくなりました。はじめて勤務した学校の裏が山でしたので渡りすのこをめくるとカブトムシやらクワガタがいたものでした。
 子ども達が小さいときは、良く育てていました。つがいで飼うと必ず交尾し、卵を産みます。カブトムシは1年が寿命ですが、次々と卵を産んで次の歳はその子が育ちます。だいたい5年ぐらいは行けますが、々冑の子孫なので、近親相姦(変な例えで失礼)の弊害が出てだんだん小さいカブトムシにになってしまいます。是非頑張って、来年も今のカブトムシの子を育ててください。

よたろうさんへ

お久しぶりです。
白浜駅で配られていたのは、無料で?プレゼントとしてですか?
そうだとしたら、今からでは考えられないし、子供達もさぞ喜んでいた事でしょうね。
今では、自分で捕獲しに行くか・都会ではお金を出して買う時代ですものね。
ふむふむ!!
上手に育てられたら、頑張って子孫を育て山へ返してあげようと思います。
とても参考になったコメントで良かったです!!
ありがとうございました(^▽^)

No title

お久しぶり~(^O^)
カブトムシ良いな~(^O^) うちはもっぱら日中に探してクワガタのみ。
木をバシッと蹴ってポトポトと落ちてくるのを探すって感じです(^O^)
子供と一緒に探して飼育担当はあみパパです(^O^)
去年捕ったコクワ4匹越冬したんですよ(^O^)

あみパパさんへ

おはようございます(o^O^o)

意外に世話が大変ですね。
土も、乾燥させない様に気を付けないとダメだし。エサも沢山食べる事Σ(゜Д゜)
実家の母は真剣に、かぶとのお世話に大わらわです┐('~`;)┌笑
一度、木を蹴ってクワガタ狙って見ますね。
★残り少ない夏休み、あみパパさんもあみちゃんと、満喫して下さいね(^o^)v
Secre

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記