FC2ブログ

★おばあ様の所へ★

 5日(土)神戸市垂水区塩屋に住んでいるおばあちゃんの家に行って来ましたぁ

 長男の運転で(結構 高速とか飛ばすので怖い・・)片道40分位で到着!!

 私の運転だと、安全第一ノロノロ運転なので50分か1時間はかかります。(必ずトイレ休憩も挟む)

 っで塩屋のおばあちゃん、孫が来てくれた事に大変喜んでいましたぁ

 ここ何年か軽い認知症があるおばあちゃん。最初は長男か?次男か?分からなかったようです!

 長男は1月にも、おばあちゃんの家に行っていたのだけど、おばあちゃんは1月に来たのは、次男坊

 の方だと勘違いしていた様ですぅ。母が間違いを指摘すると、2人とも顔が似ているので見分けがつ

 かないっとの事。

 長男の就職もギリギリで決まっていた事も、以前母が電話で話していたのに、その事も今日は忘れ

 てしまっていた様子・・・

 私に長男の就職の事を聞いてきたので、4月から決まったよっと教えてあげると、安心した様子でした

 今日のおばあちゃん、少し認知症が入っていた様子で、いつもとは顔つきも喋り方も違いました。

 今日は調子悪いなぁ~~と思いながら、母とおばあちゃんの会話を聞きながら私は、新聞をペラペラ~

 長男は、ちょっとその辺散歩して来る~っと出かけてしまいましたぁ

 圧迫骨折した腰は、一段と曲がってしまい(まだ痛みは残っている様)見るからに弱々しく映ります。

 2度目の圧迫骨折なので余計に腰が曲がってしまったのです。

 いかなご発祥の地の塩屋は今からが旬のようで、近くの小さな魚屋さんが活気づいていたよぉ!

 おばあちゃんがもっと元気な頃、炊いてくれたいかなごを毎年頂いていたものです。

 私は、作った事が無いんだけど・・山椒も入っていて今では懐かしい味の一品です。(母も作らない)

 母とおばあちゃんの(2人の一方的な会話←2人ともいい勝負)が終わり、そろそろ帰ろうかって

 なった時、おばあちゃん長男に小遣いを渡そうとする。受け取らないと怒るので有難く頂きました。

 長男曰く、こんな場合はすんなりと頂いた方が、年寄は喜ぶそうです。

 帰りも長男の運転(またまた怖い)で無事帰ってきましたぁ良い半日になりましたぁ。

 
スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記