FC2ブログ

昔の中国美人?

昨日 仕事の合間の暇つぶしにと・・・

コンビニで『日本全国ヤバイ村スペシャルプライス版』

290円とお手頃価格だったので

どんなもんかな~~?と興味本位で買った!

話の内容はコミックで描かれていました。

☆最初のページに載っていたお話・・・読んで直ぐに気分が悪くなった!

読み終わっても頭から離れない~

「あ~読まなければよかった・・・」

1日中気分が悪かった

とにかく 昔の中国で『てん足』が流行っていたらしい事を初めて知ってしまった!

足が小さければ小さい程良いと言う奇習があったらしい!!

足の親指だけを残して残りの4本は後ろに折り曲げ(力まかせに・・・)

勿論 相当な・・・骨折の痛みが走ってる状態らしい!

布?包帯?で頑丈に巻いて固定し 解けないように糸で縫いつけるらしい!

膿が出てくるので陶器などの欠片で膿んだ肉や皮膚を削って美しい足の形に?整えるらしい!

上の作業を?繰り返す~(気分が悪いです)

勿論 まともに歩く事も出来ない

てん足用の靴はあるみたいですよ!

☆知らない方は『てん足』で検索してみては・・・?

ショックが強すぎますけど・・・

でも昔の中国人てん足の女性が良いとされてたのですから・・・
(ビックリです!日本人で良かった~)

そして今日思い切って職場の先生に聞いて見ると

上の行為は100年前まで実行されてたと言うことを聞きビックリしました!
(そんなに最近まで・・・と絶句する気持ちでした)
スポンサーサイト



     

コメント

いやな物を見ましたね。

はっぴーごん さん こんばんは

私は中学生の時、社会科で先生から話しを聞いた事があります。
教科書には載ってなったと思います。その時の話しでは女性を
逃亡させない目的もあったと聞きました。

それもかなり昔の話の様でした。今、目にする情報はもっと女性
として、聞くに堪えない忌まわしい目的の様でもありました。

いやな物を見ましたね~お口直しに何か楽しい漫画か小説でも
見られては・・・?

No title

その話、聞いたことあります。
世界中のいろいろな国で、女性はいろいろと無茶してますよねぇ。
首が長いほうが良いと首輪を入れていたり、唇に円盤みたいなものを入れていたり…。
単に美しさを求めているのではなく、裏には別の真の理由があるのでしょうけれど。
やはり、自然な女性が一番美しい思います!!

ぽぽさんへ

おはようございます(^^)コメントありがとうございます♪

そうですか~社会科の先生に聞いたてご存知の方も
多い見たいですね~。

このような奇習は『信じられない・気持ち悪い』の一言で
非現実的すぎて画像を見るだけでも頭がクラクラします。
(半分怖いもの見たさ・・・)

そうですね!男性が満足する為にも・・・って言う理由もあった見たいですね。
でも聞くところによると、昔の中国の皇帝で働く男性も
(去勢タマタマとる)事もあったらしいですね~。

はい!気分直しに楽しい本でも読みたいと思います!!

かばのおとうさんへ

おはようございます(*^^*)コメントありがとうございます♪

あっ!首の長い女性、テレビで見た事ある~首長族?だったっけ?
まだ首長族の方がマシなような気がする~笑
唇に円盤は知らないですね~どんなんだろう?

中国のてん足は以上です!!骨を折る行為で毎日痛みに耐えるのですから(怖)
一生涯 障害と付き合う訳ですもんね。
ほんとに日本人で良かった~~~と思いました!
自然体が一番ですよね(*^^*)
Secre

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記