

涼しくなりましたぁ♪(^^)v

台風15号が過ぎ去り 涼しくなりましたねぇ

長い間 ブログお休みしていましたぁ
子供2人がいろいろと 悩みがあり 家族で納得するまで話し合いを
何度も重ねていましたぁ!

それからと言うもの 私も出来るだけ手抜きをしないで頑張って
用事をしていたので 毎日寝るのが遅くなり パソコンを触る暇もなかったです。
↑ ↑
テヘへっ 言い訳です~

問題1・・・次男坊 専門学校について・・・

頭金を貯めたので 専門学校に行きたいと・・・
後の足りないお金は 奨学金を借りて行きたいと ついに言い出しました
私と長男と いろいろと理由を聞いてみると
                
              ①彼女が行くので 一緒に行きたい(一緒に行った方が勉強ができる)
              ②今の工場の仕事が辛い(手がかぶれて 足も油で“にゅるにゅる”になるのが嫌)
              ③今後の希望として 児童関連の仕事に就きたいと・・・(話は聞いて来たらしい)
              ④こんな筈ではなかったと・・・(今の工場の仕事が)
 
上の事情を聞きながら話し合いましたぁ結果

一度は 自分で決めた道を投げ出して ここまで決心が固いのなら
心底 勉強して自分の思う職に就きたいと思うのなら
来年でも再来年でも専門学校にかかる費用を○○○万円貯めて
家族に迷惑がかからないように 自分の力で行きなさいと!!

本人はどうしても 奨学金を借りたいと言ってたけど
今の所 思いを断念して
とりあえず 今は今の仕事に専念してくれています

毎日 長時間の話し合いをした結果となりました


問題2・・・長男の仕事について

長男は 仕事での出来事や愚痴をあまり言わない性格です。
なんだかんだと ストレスが溜まっていたらしく 本人辛い状態だったようです。

知的障害者の施設で働いているのですが
1時間も利用者さんに同じ事を言われ続けたり
行動が乱暴だったり 奇声をだしている方がいたり
言う事を聞かない人がいたり もちろん 粗相の世話もしたり
宿直の時には 脱走する方もいるそうです
利用者さんのお金の管理や 会社に提出する書類作り等
畑の耕しや草刈 園芸 木工 ありとあらゆる 仕事をしているそうです!

最近は 「大分慣れてきた~ぁ」と 言っていますが
本人まだまだ 未熟な新人ですので 自分の精神面で辛いようです。
でも 微力でも利用者さんの お役に立てれば やりがいのある仕事だと思います。

今は 彼女さんと一緒になって長男くんの サポートしています

ブログも ぼちぼちと更新していきたいとおもってま~~~す




       よろちくねぇ~~~ポチッとネ               
                                

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記
