

不思議な夢

疲れているのか?それとも頭の片隅で気になっているのか?

とても不思議な夢を去年と今年にかけて、2回も見ました



約2年前の 3月24日に神戸のばっちゃんが亡くなったのですが、(母方の)

母は3人兄弟の長女で弟が2人います。

この3人の兄弟仲が悪く、ばっちゃんが亡くなった当初 喧嘩が絶えませんでした。

家の主が亡くなると言う事は遺産の問題もある訳で、まともな話し合いが出来る訳でもなく

『遺産はいらない!遺産は放棄する』と弟達に告げました。

すると 一番末っ子の弟も『遺産は放棄する』だけど『これからは家族の縁は切る』と母と兄に宣告したのです。

実家には長男になる弟が住んでおり 母も末の弟も寄り付かない状態でしたが

末っ子の弟は納骨の時、母に
『お墓参りだけはきちんと行ってあげてな』と言っていたようで

神戸に行く用事がある時は 母を車に乗せてお墓参りには行っていたのですが



去年の9月のお彼岸前だったかな?

私は丁度背中を痛めてて(ほとんど治ってましたが) お彼岸にお参り行く事も頭になく 頭の中から忘れていた頃

お昼ねをしてる時に おばあちゃんが出てきたのです。

夢の中で、仏壇が置いてある部屋が出てきて、仏壇の左に私、右におばあちゃんが立っていて

おばあちゃんが私に『仏壇の右上あたりに飾りを?ここら辺に付けたらいいなぁ~』て
意味は分からなかったけど

起きてから???リアルだったなぁ~~と思いながら 

『あっ!もうじきお彼岸だ』と思い 
母と神戸に出掛けた時に お墓参りに行ってきました。
(この時母は気にするから夢をみるんやと言ってましたが、
亡きおばあちゃんには申し訳ないですが 少々忘れておりました)



そして今回 20日に又みました。明日は3回忌法要をするそうで

母は実家には帰りません(どうしても地区の抜けれない用事があるので)

20日に見た夢は

キーワード
6畳よりもう少し広い和室の部屋(だだっ広い)そして薄暗い

私の視線の先にはテレビ『おばあちゃん地デジが見れるようにコードを繋いであげる』

テレビの方へ歩いて行こうとするが 床が傷んでいるのかブヨブヨしている
(畳の上にカーペットが敷いてあった)

床が抜けないように ソロリソロリと進む

途中で床が抜けて 私が落ちる

次の瞬間 床が元に戻っている 再びソロリソロリと歩きテレビの方へ進む

ようやくテレビに辿り着き コードを無事に繋げる

ハッと目が覚めて『????そう言えば23日土曜日 法事をするって言ってたなぁ~』と思い
(法事の事も頭からすっぽ抜けてました)


母に電話で夢の話をすると母は

『震災前(阪神淡路大震災)戦後築50年の古い家だったのだけど 
あちこち傷んでいたらしくて 床がブヨブヨミシミシしていて抜けそうだった』
 と言っていました。

現在の家は 震災があって半壊になったので 新しく立て替えています。

母も私も明日の法事はいけないけれど 命日までには お墓にお参りに行こうと思っています。

夢は夢でしかないのだけれど 夢見るタイミング合いすぎだなぁ~~と思った出来事でした。


暗い話になったので最後に職場のお花~で気分直しにょ
201302220956000.jpg 
花びら開き過ぎてましたにょよん



おばあちゃんが・・・

 3月24日(木)塩屋のおばあちゃんが あの世へと旅立ってしまいました。

 母が救急車を呼んで病院に行く途中には、心臓も止まりかけていた様です。

 病院に着き救急隊員が戻る際、「もっと早く救急車呼ばないと駄目ですよ」

 と言われ、戻って行かれたそうです。

 直ぐに心臓は止まってしまった様で・・・(病名は胚血症だそうです)

 母方の身内も色々と事情があり、今回この様な事態になって凄く悔しいです。

 この前、母と長男と私と遊びに行った時には、まだ元気だったのに・・・

 気持ちの整理がつくまでは少し時間がかかりそうです。

 出来れば99歳まで元気でいてほしかったのになぁ。

 お通夜・お葬式等・・母の相手で少々疲れ気味です・・・

 身内のごたごたは特に疲れる(トホホホ・・・・)

 

 

★おばあ様の所へ★

 5日(土)神戸市垂水区塩屋に住んでいるおばあちゃんの家に行って来ましたぁ

 長男の運転で(結構 高速とか飛ばすので怖い・・)片道40分位で到着!!

 私の運転だと、安全第一ノロノロ運転なので50分か1時間はかかります。(必ずトイレ休憩も挟む)

 っで塩屋のおばあちゃん、孫が来てくれた事に大変喜んでいましたぁ

 ここ何年か軽い認知症があるおばあちゃん。最初は長男か?次男か?分からなかったようです!

 長男は1月にも、おばあちゃんの家に行っていたのだけど、おばあちゃんは1月に来たのは、次男坊

 の方だと勘違いしていた様ですぅ。母が間違いを指摘すると、2人とも顔が似ているので見分けがつ

 かないっとの事。

 長男の就職もギリギリで決まっていた事も、以前母が電話で話していたのに、その事も今日は忘れ

 てしまっていた様子・・・

 私に長男の就職の事を聞いてきたので、4月から決まったよっと教えてあげると、安心した様子でした

 今日のおばあちゃん、少し認知症が入っていた様子で、いつもとは顔つきも喋り方も違いました。

 今日は調子悪いなぁ~~と思いながら、母とおばあちゃんの会話を聞きながら私は、新聞をペラペラ~

 長男は、ちょっとその辺散歩して来る~っと出かけてしまいましたぁ

 圧迫骨折した腰は、一段と曲がってしまい(まだ痛みは残っている様)見るからに弱々しく映ります。

 2度目の圧迫骨折なので余計に腰が曲がってしまったのです。

 いかなご発祥の地の塩屋は今からが旬のようで、近くの小さな魚屋さんが活気づいていたよぉ!

 おばあちゃんがもっと元気な頃、炊いてくれたいかなごを毎年頂いていたものです。

 私は、作った事が無いんだけど・・山椒も入っていて今では懐かしい味の一品です。(母も作らない)

 母とおばあちゃんの(2人の一方的な会話←2人ともいい勝負)が終わり、そろそろ帰ろうかって

 なった時、おばあちゃん長男に小遣いを渡そうとする。受け取らないと怒るので有難く頂きました。

 長男曰く、こんな場合はすんなりと頂いた方が、年寄は喜ぶそうです。

 帰りも長男の運転(またまた怖い)で無事帰ってきましたぁ良い半日になりましたぁ。

 

おばあ様の腰

 今日も一日寒かったですぅ・・・・・(ブルブル)

 職場はエアコンの暖房と待合室に置いてある昔ながらの石油ストーブの“ダブル”でホッかホッかですけどぉ外に出ると「ぅ~~さむっブルッ」気温差が激しいので、頭痛がおきやすい?ですぅ。

 何日か前は暑すぎて仕事中も汗が出てくるぐらいだったのに、何?この気温の差は??急に寒くなると頭は正直、いっ痛い~~昨日今日と2日も続けていたかったので、ついに頭痛薬をさっき飲みましたぁ。

 ほぉぅ~少し治まった感じで頭すっきりん

 明日は土曜日で午後からお仕事お休み~(わーい)なので2ヶ月ぶりに神戸に住んでいる、なっなんと93歳のおばあちゃん家に様子を見に行ってこようかと思ってますぅ

 先月腰を痛めたみたいで、ずっと「腰が痛い」と言ってるので様子を見に母と珍しく長男と3人でGO~~ですぅ!

 たぶん圧迫骨折だと思うんだけど・・去年も圧迫骨折をしている・・少しの衝撃でも骨がグシャっ”となるので本人の痛みは相当なもの!!だと思っております

 骨粗鬆症には気をつけにゃぁ~です ハイ
     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記
