

5月6日(ゴールデン最終)

6日が最後の連休なので 疲れをとるため『自宅でゆっくり休養&掃除をするぞ

と・・・思っていたのですが

朝 母から電話があり『何処か行くか?』・・・と

外を見ると あらまぁ~~今日もいい天気

うずうずむじゅむじゅドライブの虫が騒ぎ出し

鳥取県の砂丘を見に行こう~と決定しました。

と!言うのも 今まで下の道(国道)で走ると 峠や山を越えて 片道3時間半かかっていた距離が

鳥取自動車道 全区間(無料)開通した事によって にゃにゃんと1時間40分くらいで行けるようになりました

『こりゃぁ~話題の為にも一度は鳥取自動車道を走らんとな!』って事で

話題作りのため?に行ったにょね!

砂丘の写真は残念ながら にゃいのよ!車に携帯忘れて・・・

気持ちよかったよ~~~画像があれば良かったのに・・・ごめんにょろ~

砂丘を登って見てから 砂の美術館を1度覗いて見ようとなって

初めて 観賞する事に!!

画像で見るより 実物で見る方が迫力があって『何て芸術的なの』って感動しました。 



  20130506_150700_convert_20130512000153.jpg
上下の写真『パゴダと僧侶たち』ミャンマーの人々の信仰と崇拝の象徴
20130506_144833_1_convert_20130511234136.jpg 





20130506_145648_convert_20130511235758.jpg 
『ボロブドゥール遺跡』インドネシア


世界から 超一流の砂彫刻家を招き
世界トップクラスの砂像を展示してるんだって



20130506_144755_convert_20130511235630.jpg 
『マーケットと街の賑わい』東南アジアの国々





20130506_145920_convert_20130511235922.jpg 
上の写真『歓喜の行進』 下の写真の上画像『アンコールワット』
 20130506_151159_convert_20130512000308.jpg




中庭の池?かな
20130506_150113_convert_20130512000033.jpg 

砂だけでここまでの作品が作れるなんて素晴らしい~♪♪




最後に おばば様が幸せの鐘を『カコーン
20130506_152411_convert_20130511233650.jpg



と ゴールデン3日から始まりまして 6日までの走行距離 約1000キロなり~
(趣味は?と聞かれたら 間違いなく日帰り旅行&ドライブでしょ!)


もう仕事が始まってから筋肉痛でお尻が痛いこと!

5月5日(子供の日)

5日も朝から晴天で 家でじっとして居られなくて 何処に行くか適当にピックアップして

島根県に行くことに決定しました

とりあえず 出掛けた時間が9時過ぎごろだったので 寄れる所に限りがあり

島根ワイナリーと出雲大社に絞りました。

中国自動車道を走り 落合JCT⇒米子自動車道を走って⇒安来道路⇒国道9号線

道のりは長かった~~~

9号線を走っていると 進行方向右手に大きな海が???

ガソスタのおじさんに聞くと なんと海ではなく 宍道湖だったのでした(ビックリ)

20130505_185309_convert_20130509221542.jpg 
(帰り道に撮った写真・・・ほんとに海に間違えそうな位 でっかい)


宍道湖の景色を見ながら ドライブ気分で島根ワイナリーへ

写真は撮ってないですが ワインの種類とお土産の種類の多さに こりゃまたビックリ

長~~~~い時間ワイナリーの中で粘って あれこれワインのお土産を大量に購入(笑)


20130509_220514_convert_20130509224800.jpg 
(長男用に買ったワイン(^▽^)/)


島根ワイナリーを堪能した後 出雲大社へは直ちかく!!
周辺の駐車場は案の定混んでいて 大社から10分ほど離れた駐車場へ車を止めました
(駐車場料金無料)

入り口
20130505_145058_convert_20130509224354.jpg 



これがテレビで見る出雲大社なのねぇ~(母テンション上がってピース)
20130505_151054_convert_20130509224140.jpg 

20130505_151238_convert_20130509224510.jpg 
どうやって作ってるんだろうねぇ~??このでかさには仰天するよ


縁結びの神様らしいけど何か良いご縁が訪れるかなぁ~~
とにかくカップルも多い事!



こんな銅像も・・・みなさま意味ご存知ですかね??(わたしゃ分からなかったよ)
20130505_150032_convert_20130509232525.jpg 20130505_150021_convert_20130509232344.jpg




そして遠い所に来たのだから ここでも買わないとね!(これが楽しみなのよ)
このあたりでは「めのう」の産地?のようでお土産やさんには 綺麗な石がたくさん売られていました。

あれもこれも欲しいけど 高すぎて買えないぃぃ~~

仕方なく 安いのを必死で見つけて ブレスレットとネックレスを何とかゲット
 20130509_214719_convert_20130509224647_20130509230616.jpg
左のネックレス980円 右のブレスレット480円(母曰くメノウの石のクズを集めた物?だそうです)笑


出雲大社を後に お蕎麦屋さんへ行って 美味しいお蕎麦を食べて

宍道湖の景色を見ながら帰路に着きました

疲れたけれど楽しかったぁ~


 

5月4日

この日は 何も計画を立てていなかった為に 『何処に行く???』と迷いに迷って

近くで直に帰って来れるところって事に絞って 
またまた

淡路鳴門四国の順に

毎度おなじみのパターンでドライブに行って来ました

淡路では のんびりと海岸沿いを走り 山をくねくねと登り走り 何年か前に行った事がある

モンキーパークに到着~

野生の山猿が えさを求めて 山からモンキーパークに下りてくるので

野生の猿を間近で見れる楽しみがあります



20130504_104940_convert_20130509182242.jpg 20130504_105958_convert_20130509182518.jpg
左の写真=毛づくろいしてるお猿  右の写真=1人ぼっちだったので近づこうとすると『きゃギャ~』と怒られた






20130504_110543_convert_20130509184958.jpg 
人間が檻の中に入ってお猿にエサをあげてる(笑) 真ん中の小猿が可愛い~




モンキーパークの中はこんな感じ!もちろんお猿さま優先のパーク(爆)
20130504_111459_1_convert_20130509190435.jpg 



モンキーパークを出た後 鳴門にある渦の道へ こちらも何度も行ってるので
写真は撮りませんでした(テヘっ)
ゴールデンだったので 駐車場は満車だったので 臨時駐車場に置いて シャトルバスで現場まで行きました!
渦の道へ来て初めての経験でした


お次は 四国のさぬき市へ ドライブ~♪

今回初めての場所!平賀源内記念館へ行って来ました。

模型のエレキテルを触って 静電気が発生した瞬間に大喜びのはっぴごん!
ほとんど子供状態~♪


20130504_163708_convert_20130509192524.jpg 
平賀源内先生の銅像 天才的な発明家 勉強家だったのですね

旧邸で薬草園を観賞して 薬草茶を購入しましたぁ
むっちゃ体に良さそうですよ
20130504_164753_convert_20130509192133.jpg 20130509_192718_convert_20130509193925.jpg
効き目は人それぞれだそうですが お通じも良くなるそうです(*^^*)



そして
時間も夕刻にせまり 大串岬(大串自然公園)へ山をクネクネ走り 景色を見に行きました

20130504_173038_31461_convert_20130509195044.jpg 

天気が良くて 気持ちのいいドライブ日和の1日となりました


ストレスMAXで京都へかっ飛ばす

8月19日背中の打撲の怪我から もう1ヶ月過ぎ・・・

おかげ様で 激しい痛みは2週間ほどで治まり

その後 『ズキズキ』とうずく痛みが 続いてたけど それも治まり

背中が“重たダルイ”様な 不快感も治って

ようやく 状態が良くなった感じです

治療は 接骨院で見てもらって 電気治療に赤外線療法にアイシングに

治療の最後に 手技で軽くマッサージして貰い その後 テーピングを張って貰い

怪我の状態が良くなってから 温療をしてもらって

おかげ様で 良くなりましたぁ~~~

もう こんな目には遭いたくないね!!

またお世話になった先生にお礼をしなくちゃです(ありがたやぁ~ありがたやぁ~)





怪我が治るまで家でじっとしていた私のストレスはMAXで 京都まで車でかっ飛ばして行きました
(先週の9月23日(日)・・・)

しかも1人で・・・笑)

行き道(3時間半)
帰り道(2時間半)

面倒なので写真だけUP


ribenji1_convert_20120929142618.jpg 





ribenji2_convert_20120929143120.jpg 



ribenji6_convert_20120929150038.jpg 



高校生?中学生?の修学旅行で賑わっておりました
ribenji7_convert_20120929150621.jpg 




ribenji8_convert_20120929151122.jpg 



この神社息子たちに教えてあげたら喜ぶだろうなぁ~
ribenji9_convert_20120929151531.jpg 




ribenji10_convert_20120929152004.jpg 




ribenji11_convert_20120929152449.jpg 





ribenji12_convert_20120929153304.jpg 
紅葉までもう少し先ですね~

勿論・・・お土産も沢山買ってかえりましたにょっ

お馴染みの八つ橋にタマゴで作ったカステラ?に自分に小財布だにぃ


お盆休み最終~

今日でとうとう 4日半の連休が終わりになってしまいました

明日からいつもの生活に逆戻りです 嫌だにぃ~~

今日は10時過ぎに起床~(笑)

お昼前に 美容院に行き スッキリとしてきました

その後 飽きもせずに何度も行った事のある 

生野銀山



涼を求めて?またまた行って来ました

探検気分が味わえて 何度行っても楽しいなぁ~(私ちょっと変わってます)笑

天気は曇ったり晴れたり小雨がパラパラと降ったりと不安定でしたが

大した天気の崩れも無く 無事散策できてラッキーでしたぁ




正面入り口と右は入り口を入って直ぐの景色です
ikuno1_convert_20120815220227.jpg ikuno2_convert_20120815220320.jpg
『開坑1200年』パチパチパチ~~~




早速 『ノミとかなづち』をもって採掘してる人形が・・・
ikuno3.jpg 







『左は坑道の入り口です。右は出口の横で流れていた滝です。』
ikuno4_convert_20120815221424.jpg ikuno5_convert_20120815221524.jpg







『ノミ一本で命がけで鉱脈をさぐり当てて掘り進む』
ikuno6_convert_20120815221956.jpg 







『縦に掘り上げられた穴は 江戸時代銀を掘り出した跡です』
ikuno7_convert_20120815222452.jpg 








『狸掘~この穴をはいながら掘り進んだ』
ikuno8_convert_20120815222917.jpg 
『こんにちわぁ~






『女の人たちが金づちで石を割り 銀を探してるところ』
ikuno9_convert_20120815223453.jpg 








『休憩所 頂きま~~~す
ikuno10_convert_20120815224004.jpg ikuno11_convert_20120815224116.jpg







『夫婦で働いている人も多かったみたいですね』
ikuno12_convert_20120815224631.jpg 







『この坑道は徳川時代の初期(1620年頃)手で掘った排水坑です』
ikuno13_convert_20120815225059.jpg 
ちょっと怖い~~




命がけの仕事ですね!坑内の中は13度とヒヤヒヤしています




『定番下代?撮れた銀を見せて記録してるところ?かな』
ikuno14_convert_20120815225612.jpg ikuno15_convert_20120815225711.jpg








『坑道の出口付近にいた見廻り役人』
ikuno16_convert_20120815230638.jpg 
『代官所から派遣されている見廻る役人』だって~







『左の写真はたぶん昭和に登場した乗り物だと思う~!』
ikuno17_convert_20120815231123.jpg ikuno18_convert_20120815231306.jpg
『右の写真は坑内模型~!江戸時代の鉱石を掘り出す作業を再現』

因みに閉山は昭和48年だそうです




帰り道に・・・お盆も15日で終わりなので またまた 母とお墓にお参りに行きました


『ご先祖様どうか家族全員見守って下さいね
ikuno20_convert_20120815232842.jpg 
『お彼岸にまた行きますね~』

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記
