*~母の日~*

今日は母の日
皆さん色々と自分なりにサプライズを考えて感謝の気持ちを伝えたのかな?

はっぴごんは 今年はプレゼントなしで 母の行きたい所へ ドライブに連れて行ってあげようと思いました。

天気予報も今日は『晴天で暑くなるとの事』だったので絶好のチャンスだったのだにょ

母のご希望は あわじ花さじき でした(えっっ~~またぁ~)

っと思いつつ 実は私も行きたかったので 丁度良かったです



(淡路のサービスエリア オアシス~)
20130512_114327_convert_20130512191929.jpg 





あわじ花さじきはのどかで気持ち良かったよ

20130512_122416_convert_20130512192632.jpg 20130512_122716_convert_20130512193205.jpg
20130512_122237_convert_20130512192452.jpg 20130512_123116_convert_20130512194309.jpg


乗馬をされてる方達に遭遇~♪(馬の頭を撫でさせてもらいました)
20130512_122810_convert_20130512193336.jpg 




その後 野島断層に見学に行きました。(阪神淡路大震災の断層)

20130512_132055_convert_20130512195614.jpg 20130512_132535_convert_20130512195932.jpg
上下のずれが約50cmの断層崖となって南に続いてます。
20130512_132120(0)_convert_20130512195757.jpg 
(自然の力は怖いですね~)





自身断層が横切る民家が保存されてました。家の基礎がしっかりしていた為 大きな被害を免れたそうです。
20130512_133432_convert_20130512202113.jpg 20130512_133452_convert_20130512202536.jpg
下の写真(台所の物が散乱しています)
20130512_133809_convert_20130512203423.jpg 
凄まじいですよね・・・(リアルに阪神淡路大震災を思い出してしまいました)

その後 震度7 余震4の震災体験館で 地震体験をしました。(怖かったぁ~)

東北の方達の1日も早い復興を願うばかりです。



ここで気持ちを切り替えて 母が『いちごの食べ放題を食べに行きたい』と言うので
淡路カントリーガーデンに行ってきたにょ

☆1人1200円 30分食べ放題☆

20130512_150500_convert_20130512210034.jpg 
大粒で美味しかったぁ~~~
20130512_151020_convert_20130512210153.jpg 20130512_151230_convert_20130512210253.jpg

(おばばの母は60粒たべたそうな)
20130512_152012_convert_20130512211121.jpg 
(見苦しい画像でごめんニョロ~) 大満足な母の日になったそうです(笑)

前回の続き

年賀状書きが気になりだして来た今日この頃

やっぱり、手に付き始めるまでが面倒くさい~

でもでも、頑張って作らねばぁ~!!って言っても印刷するだけですが・・・


さてさて、今日は院に、以前紹介した事がある、R子ちゃんが曾おじいちゃんと一緒に来てました


曾おじいちゃんの話によると、週に1回か2回かは、市の図書館にR子ちゃんを連れて行っているとの事で

そこで、百人一首に出てくる

10 番歌

これやこの行くも帰るも別れては 知るも知らぬもあふ坂の関
これやこのゆくもかへるもわかれては しるもしらぬもあふさかのせき

蝉丸
上の方の歌を覚えたそうです

R子ちゃんは、何と 2才 なんですよ!!


私なんて ほんの子供の頃に どこかで 百人一首のカルタをした記憶があるだけで

誰がどんな歌を歌ってるか?なんて

チンプンカンプンで

じぇんじぇんわかりましぇ~~~ん

状態です

ほんとに 小さな子供の記憶力ってすごいなぁ~て感心した出来事でした!




前回の記事の続き~~~~

11月3日にまたまた淡路へドライブに・・・毎度飽きないよね~(笑)

その時の写真を少しだけupだにぃ~~


母 渦の道(鳴門大橋)にて 大胆ポーズ
241103_convert_20121121002703.jpg 






そして久々のはっぴーごん~!ちょっとおすまし~でも風で髪が乱れてます
2411031_convert_20121121003120.jpg 
なので、画像小さめ~~~(ヶヶヶっ)






ラッキーな事に丁度、日本丸が渦潮観覧で通ってたので
2411034_convert_20121121003553.jpg 
立派なふねだよねぇ~(乗船賃は2000円だったかな?)因みに以前日本丸にも乗った事があるよ!!




その後 パルシェの館へ・・・・

婆さん画像ですみませんでもラベンダーの色が綺麗でしょ~
2411032_convert_20121121004140.jpg 
ラベンダーが、終わりの時期なので、つみ放題でした






そして夕日・・・・
2411033_convert_20121121004508.jpg 
by~婆さんが撮りました


それから、サンセット海岸通の道路を走って帰りました~景色は抜群なんですよ!

ススキを見にドライブ~

昨夜 遅くまで夜更かしをしたので 起床時間がAM11:00頃と寝坊しすぎました(ガハハぁ~)
昨日帰宅してから 夜中に(洗濯物・洗い物・部屋の掃除)もしてたのよん

っで 今日も良いお天気だったので 

兵庫県神崎郡神河町川上



砥峰高原(とのみねこうげん)

へ行ってきました

ススキで最近 有名になった所ね!

tonomine1_convert_20121008193619.jpg 
西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原です。だってさ
tonomine2_convert_20121008194206.jpg 
金色に染まってるのがススキだよ







tonomine3_convert_20121008194914.jpg 
今日も『ハッピーと一緒に♪♪』ばあさんと『チ~ズ』

tonomine5_convert_20121008194656.jpg tonomine4_convert_20121008194538.jpg
この場所は『  映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」のロケ地にもなったのよ』
凄いね~







所々に 左の看板が・・・(まむしに注意!)


tonomine9_convert_20121008195817.jpg tonomine12_convert_20121008200156.jpg
とにかく ススキと山がマッチして綺麗です
tonomine10_convert_20121008200532.jpg 







ハッピーとばあさん!おおはしゃぎ~
tonemine7_convert_20121008200959.jpg 
↑↑画像の後ろのススキの草原で 大河ドラマのロケが行われた見たいよ
tonomine8_convert_20121008201351.jpg 
↑ ↑ここで『大河ドラマ!平清盛の撮影が行われたらしい







三脚を立てて たぶん・・・夕日に染まるススキを撮ろうとしてる カメラマン
tonominekameraman_convert_20121008201857.jpg 
あちらこちらの場所に 大きなカメラを持った カメラマンが沢山いました
tonomineyuhi_convert_20121008202237.jpg 
山は日が暮れるのが早いのですよ~


(とのみね)
砥峰に~

夕日が映す

ススキの穂~~♪

なんちってぇ~





ハッピーには景色など興味が無いようで・・・プププっ~
tonomine11_convert_20121008202553.jpg



ハッピーな1日

2連休だったので またまた 淡路ドライブがてら遊びに行ってきました

3連休にも関わらず そんなに高速も混んでいなくて スムーズに走ることが出来ました


明石大橋を渡って (何度渡っても 両側に海で気持ちいい♪)

121007_convert_20121008001559.jpg 



そして毎度お馴染みのパターンで
淡路ハイウェイオアシスへ・・・
1210071_convert_20121008002039.jpg 
いつ見ても飽きない景色で綺麗です(明石大橋は淡路と四国の架け橋)


今日は『ハッピーの日』←特に意味は無いドッグランでチョット休憩~
1210072_convert_20121008002753.jpg 1210073_convert_20121008002840.jpg
実は 初めての “ドックランデビュー”でした『楽しいわん




『ノー リードで走り回れるから楽しすぎるわん気持ちいい~~
1210074_convert_20121008003314.jpg 1210075_convert_20121008003359.jpg
ドックランで30分くらい遊んだよ~ほんとに楽しかった~~




次に
『あわじ花さじき』に 行って来ましたぁ
去年行った時は 霧がかかっていて(煙のように・・・)景色と花が全然楽しめなかったけれど
今日は最高~~でした

1210077_convert_20121008004830.jpg 
今が花盛りのコスモス(可愛いね)
1210076_convert_20121008004935.jpg 





左の写真 何か気が付きましたか?  ピンポ~ン正解は『ハート』の形になっているでした
1210078_convert_20121008005438.jpg 1210079_convert_20121008005530.jpg
(右の紫の植物は何かな~?)物凄く色が鮮やかで綺麗でした




12100712_convert_20121008010337.jpg 
花さじきでも頑張ってトコトコ歩いたわん
12100711_convert_20121008010453.jpg 12100710_convert_20121008010414.jpg
モウモウ~自然が豊かだにぃ~
12100713_convert_20121008011224.jpg 



それから・・・淡路島南まで車を走らせて
『道の駅うずしお』まで行きました大鳴門橋がまじかで見れるよ
(この場所は初めてです)
12100714_convert_20121008012112.jpg 12100715_convert_20121008012149.jpg
ここも景色が素晴らしいのです 汐の流れが速くて 見てると吸い込まれそうな程
12100717_convert_20121008012232.jpg 
なかなか離れられない場所でした
(因みに駐車場代・景色を見るのもタダです)
 
12100719_convert_20121008013537.jpg 
石碑の近くから『演歌』が流れていて(笑)昔にトリップした気分になりました




その後 帰宅時に またまた『淡路ハイウェイオアシス』に立ち寄り
ハッピーを“ドックラン”で遊ばせてから 帰りました
12100721_convert_20121008014336.jpg 12100722_convert_20121008014416.jpg
観覧車のライトに照らされながら・・・(ハッピーくん 少し疲れ気味・・・)


淡路ハイウェイオアシス さようなら~~~またいつか会う日まで~

今日はとてもハッピーがハッピーな1日でしたぁ



1人でプチドライブ

日曜日は天気が良くて気持ちいい1日でしたぁ

先週土日と先生の都合で2連休だったのでゆっくりと休む事ができました(イエ~イ

土曜日は家でゴロゴロとダラダラと過ごし(エヘッ♪)

日曜日も用事がなくて・・・でも天気がいいし~家でじっとしてられない と 思いつき!

カメラ片手に1人でのんびりとプチドライブに行って来ました~

まずは加古川バイパス&第二神明道路を走り~


加古川バイパス天気が良くて花見日和なのにスイスイ走れました
kakogawa_convert_20120409234633.jpg 



第二神明~子午線が通ってるのよ~(すご~い
dainisinmei_convert_20120409234711.jpg 
運転しながら片手で”パシャ”
良い子はマネしないでね


そして大蔵谷で降りて舞子にあるおばあちゃん(去年亡くなった)のお墓へGO~


ホームセンター菊の花をで安く購入♪  さつきもチョキチョキ散髪して軽く掃き掃除して 近況報告(笑)しましたぁ
kiku_convert_20120409235603.jpg ohaka_convert_20120409235639.jpg



次は垂水区塩屋へGO~~~


塩屋の海です海釣りしている人が”ちらほら”いました!ここから明石海峡大橋も見えます
sioyanoumi1_convert_20120410000649_convert_20120410000711.jpg sioyanoumi2_convert_20120410000835.jpg
uminosunahama_convert_20120410004141.jpg 
砂浜もここだけになってしまいました
それこそ20年も前は自然の砂浜が広がっておりました(現在は埋め立てられて海苔工場があります)



そのまま塩屋1丁目あたりまで歩いていくと・・・・


こんなに綺麗な桜の木を見つけました
sakuranoki2_convert_20120410003047.jpg 

まだ満開ではないですね~でも綺麗でした

sakuranoki_convert_20120410001502.jpg  
心がほっこりしたよ~♪

塩屋は山道が多く 切り開いて家が沢山建てられているので・・・


okanonagame_convert_20120410001908.jpg 
こんな感じの景色がよく見えるよ(住人が羨ましいです)

この先に"グッゲンハイム”があり 何やら庭でパーティーが催されてましたぁ

そして帰りに前から気になってたお店

シーホース

と言うケーキ屋さんに立ち寄り てんさい糖カステラとクッキーとレアチーズケーキ
を買って帰った(ヤッタネ!!)
sihosu_convert_20120410002706.jpg 
このお店は母の小学時代の同級生のT君の奥さんがOPENしてます♪



最後にお決まりの?アウトレットに寄って帰りましたぁ
auto_convert_20120410003811.jpg 
あ~楽しかった プチドライブ&買い物

     
プロフィール

はっぴーごん

Author:はっぴーごん
FC2ブログへようこそ!

1匹(♂)と2人のどら息子と

か弱いおかんの激辛日常を綴ってるよぉ(^^@)/

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
★お気に入りリンク★
計算×50
ポチポチ♪

FC2Blog Ranking

カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブロとも一覧

のっこの気ままなバンコク日記